わかさや本舗は大正8年に創業以来、北海道の素材を生かしたお菓子作りに取り組んでまいりました

代表菓子「いも風味」

当社の代表銘菓「いも風味」は、創業本家 寿都わかさ屋 初代若狭源七が明治末期に菓子店を開業し、寒さ厳しい北海道で採れない”さつまいも”をお菓子に出来ないかと考え、北海道特産の大福豆とビート糖を使用して、独自製法で練り上げ、芋に似せたお菓子です。 以来90余年にわたる今日まで変わることなく皆様に愛され続けております。

北海道のイメージとわかさやの物作りの精神

遥か地平線まで続く大地、澄んだ空気と陽光、清らかな水。 北海道の気候風土は、作物がおいしく育つための最高の条件を有しています。 その選りすぐりの素材をふんだんに使い、独自の製法と熟練の技で丹念につくり上げた銘菓の数々。 こだわりの精神が息づく奥深いおいしさを、心ゆくまでご堪能ください。

「いも風味」白餡に錦糸昆布を練り込み、醤油と卵の調味液を吹き付けた、焼き芋をイメージした、明治の末期に北海道では収穫出来なかった薩摩芋をイメージし考案された半生菓子。

「いも風味」(2個入)白餡に錦糸昆布を練り込み、醤油と卵の調味液を吹き付けた、焼き芋をイメージした、明治の末期に北海道では収穫出来なかった薩摩芋をイメージし考案された半生菓子。

「あげいも」「いも風味」に衣を付けて油でサッと揚げた。コクとまろやかさが絶品です。

「ほっくりいもっこ」北海道産のじゃがいも「キタアカリ」に白餡を加え、小麦粉を練った皮で包み焼き上げた姿はじゃがいもそっくり。甘さ控えめに仕上げました。

「温泉まんじゅう」ソフトな黒糖皮と餡のマッチング。十勝産あずきのこし餡は甘さ控えめです。

「十勝あずきまんじゅう」北海道産素材にこだわった甘さ控えめのうま〜いまんじゅうです。

「甘酒まんじゅう(季節限定)」北海道夕張郡栗山町 小林酒造の日本酒「北の錦」を使用したこし餡酒まんじゅうです。小麦粉、餡の小豆は北海道産を使用しています。

「翁のどらやき」北海道産の小麦粉を使用し、ふっくら焼き上げた生地で、十勝産あずきの粒あんを挟んだどらやきです。

「名水の里(もなか)」北海道虻田郡京極町のわかさや本舗京極工場限定商品。つぶ餡と白餡(ごま入り)の2種類の餡で仕上げました。

「ばっちゃんの田舎もち(冷凍)」北海道産もち米、北海道産あずきを使用した甘さを抑えた昔ながらの素朴なあんころもちです。商品は冷凍販売用で常温3時間以上解凍して召し上がれます。ちょっとした手土産にいかがでしょうか。

「幸福の黄色いハンカチ(チョコレートケーキ)」香りと風味の良いココアパウダーを練り込み、ブランデーとバニラでチョコの味を引き出したチョコレートケーキです。

「じゃがバターすいーとぽてと」北海道産のじゃがいもと北海道産醗酵バターを使用したじゃがいものすいーとぽてとです。しっとりした口当たりと醗酵バターの風味をお楽しみください。

「じゃがバターすいーとぽてと」北海道産のじゃがいもと北海道産醗酵バターを使用したじゃがいものすいーとぽてとです。しっとりした口当たりと醗酵バターの風味をお楽しみください。

「すいーとぽてと」北海道産の醗酵バターを使用し、生地には十勝産あずきを練り込みしっとり焼き上げたすいーとぽてとです。

「北海道ミルククリームサンド」北海道産の牛乳で作ったミルククリームを香ばしいガレットクッキーでサンドしました。

「夕張メロンクリームサンド」夕張メロンの芳醇な味わいのクリームを仕上げ、ガレットクッキーでサンドしました。メロンパウダーの供給元は夕張市農業協同組合です。

「恋の街さっぽろ」スティックタイプのアーモンドパイクッキーです。

「北海道バターリッチ(北の菓子百選)」ラム酒漬のレーズンをクリームに混ぜ、クッキーでサンドしました。ラム酒漬したレーズンの香りとクリームとクッキーの絶妙なバランスをお楽しみください。

「北海道バターリッチ(北の菓子百選)」(8個入り)ラム酒漬のレーズンをクリームに混ぜ、クッキーでサンドしました。ラム酒漬したレーズンの香りとクリームとクッキーの絶妙なバランスをお楽しみください。

「じゃがバタークッキー」じゃがいも、バター、小麦粉を使用し焼き上げたクッキー。バターの風味とサックリ食感をお楽しみください。

「ポテッとチーズ」じゃがいも、バター、小麦粉を使用し、チーズ風味に仕上げたクッキーです。

「北海道牛乳サブレ」北海道産、小麦粉、バターを使用した本格的サブレ。パッケージも牛乳パックのようにしました。

「バターサブレ」北海道産小麦とバターを使用したサックリ食感とバターの風味豊かなサブレです。

「北海道コーンチョコレート」とうもろこしパフを圧縮しホワイトチョコレートをコーティングして、サックリとした歯ごたえのあるコーンチョコレートにしました。

「北海道ミルククッキー」北海道産原材料を使用し、サックリ焼き上げたクッキーです。